♯3 菊池寛幸
チームウイリー
予選5位:1分00秒278

2005 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦
茨城県・筑波サーキット
5月14日(土) 予選
天気:曇り時々晴れ

4月2日に開幕したMFJ全日本ロードレース選手権シリーズは、今回のレースで3戦目を迎えた。4月16日〜17日に鈴鹿サーキットで開催された「鈴鹿2&4レース」では、2輪レースはJSB1000のみの開催だったために、菊池が参戦するGP125クラスは、実質的に第2戦としての開催となった。

この大会を迎える前に、4月中旬に筑波サーキットでテストを行ない、そして金曜日のA.R.T.合同テストで好感触をつかんでから挑んだ14日(土)の予選セッション。午前中に実施された1回目のセッションでは、16周目に1分00秒631のタイムを叩きだし、B組7番手の順位をマーク。午後に実施される2回目のセッションに向けて、順調な滑り出しを見せた。続く予選セッション2回目では、予選開始から10分を過ぎるころからコースの混み具合を見計らってタイムアタックを開始。そこから残り時間5分となったころに、少しずつタイムを縮めていくことに成功した。その結果、14周目には予選日のベストタイムとなる1分00秒278を叩きだし、B組3番手をマーク。総合予選順位は5番手となりセカンドグリッドを獲得し、明日の決勝レースに向けて順調な予選結果を残した。

菊池寛幸コメント
「先月と昨日の合同テストに参加したため、開幕戦の時から抱えていたトラブルが解消されていきました。しかも、昨日の2本目の走行から考えていくと、今日の予選1本目、そして予選2本目と走るごとに最良のバランスを確認することができたので安心しています。しかも、予選2本目での後半の走りでは、エンジン、車体ともにさらに進化できる方向性を再確認できたことが嬉しいですね。本当は1分00秒フラットまでタイムを積めるつもりで最終ラップもタイムアタックをしていたのですが、最終コーナーで前のバイクに詰まってしまったためにこのタイムになってしまいました。しかし、順調にマシンセッティングが進んでいるのは事実です。明日はウォームアップ走行で、レースに向けての最終調整をしていきます。それを完璧に仕上げて、トップ争いに加わる走りを見せますので、応援よろしくお願いします。」
[第1戦・予選 / 決勝][第3戦・予選 / 決勝][第4戦・予選 / 決勝][第5戦・予選 / 決勝][第6戦・予選 / 決勝] [第7戦・予選 / 決勝] [第8戦・予選 / 決勝]